交通事故ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

被害者 > 保険

交通事故に遭いましたが、派遣会社が勤務証明をしてくれずに困っています。

昨日歩行者の私はT字路で車に接触され、その後ちょうど接触した部分(左足膝~太股)が痛み救急搬送で診て貰い、打撲ということで今後病院へ通院することになりました。

交通費や治療費は保険会社が負担するかたちになりましたが、慰謝料は私が登録している派遣会社から証明書のようなものを出して貰わないと出せないと言われました。

派遣会社に電話をしてみましたが、案の定そういう応対はしてくれませんでした。
登録制とはいえ、やらせて頂いているお仕事は立ち仕事中心なので脚が痛くて立ち仕事が出来ず収入源がないのと、日常生活において色々と支障をきたすとこちらとしては非常に困ります。

しかし、こういう場合は慰謝料の請求は出来ないのでしょうか?

ご返答お待ちしております。
宜しくお願い致します。

  • 司法書士・行政書士 加藤康秀
    加藤 康秀

    慰謝料の請求はできます。

    交通事故の被害に遭われましたことお見舞い申し上げます。

    さて、慰謝料の請求の件ですが、慰謝料とは、抽象的ですがケガの痛みに対する賠償項目になります。そのため、勤務先の証明などは必要ありません。事故によるケガの治療の事実を証明する資料、診断書と診療報酬明細書があれば、保険会社は示談の際に慰謝料を計算して提示してくるはずです。(保険会社が提示している慰謝料が妥当かどうかは別問題ですので、その際には別途専門家へのご相談をなさった方がよろしいかと思います。)

    ところで、ご相談者様がご質問されているのは「休業損害(休業補償などとも言います。)」についてではないでしょうか。
    休業損害ですと、確かに、「休業損害証明書」を勤務先(ご相談者様の場合には派遣元会社になろうかと思います。)で記載していただく必要があります。
    本件交通事故のケガのために休業をせざるをえなかったのであれば、事情をよく説明して、再度、派遣元会社に記載をお願いしてみてはいかがでしょうか。

    ご質問の文面から推測される範疇でお答えしておりますので、趣旨が異なっているようでしたらご容赦ください。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

宮本法律事務所
【被害者の相談料0円】交通事故の損害賠償を最も得意としています。保険利用で弁護士費用0円も可能です。まずはご連絡ください

宮本法律事務所

一括相談リスト