交通事故ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

加害者 > 慰謝料

3カ月前に車同士で事故を起こしました。罰金の減額や分割は対応してくれるのでしょうか?

3ヶ月前に交差点で車同士で事故をおこしました。
旅行先で普段通り慣れてない道だったこともあり、標識に集中しすぎてしまい、赤信号だと気がつかずに交差点に進入し、事故を起こしました。
相手方は当初全治3週間程度と診断されたようです。
それについては私の任意保険で修理代と治療費の全てを支払っています。
ただこれは最近知ったのですが、3ヶ月がたつ今も病院に通院しているようです。
警察からも調書を取ってもらっていたのですが、先日検察庁から呼び出しを受けました。
結論から申し上げると罰金60万が妥当と言われました。
私は結婚しており、子供はおりませんが、妻は専業主婦で私自身は転職活動中ですので、正直60万円は高額すぎてとても払うことが出来ません。
検察官は「出来る限り軽くしてやってくれ」といっていってくれてるそうですが、嘆願書のようなものがあるわけではありません。
今回の事は深く反省しております。
過去無事故・無違反だったことを考慮していただき、減額してもらうことは可能なのでしょうか?
そもそも60万円は妥当なのでしょうか?
また減額がむずかしかった場合、分割は対応してくれるのでしょうか?
乱文で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    罰金刑は相手方の損害賠償の問題と異なり刑事責任の問題です。信号無視は重大事故に繋がるので60万円の罰金刑はけして高いとは言えないと思います。弁護士を頼めば弁護士費用で逆に高くつくと思います。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

宮本法律事務所
【被害者の相談料0円】交通事故の損害賠償を最も得意としています。保険利用で弁護士費用0円も可能です。まずはご連絡ください

宮本法律事務所

一括相談リスト