交通事故ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

加害者 > 慰謝料

事故の相手は「気にしなくていいよ」と言ってくれていますが、今後どうするべきでしょうか?

先週、信号のない交差点で車同士の事故を起こしてしまいました。
相手が優先道路でした。
こちらは一旦停止をしたんですが、左を確認せずに交差点を直進しました。
直進途中に左から来た車に衝突してしまいました。
スピードはどちらも出ていません。
すぐに車を降りて、相手のおばあさんのところに向かうと、腰が痛い、と言うので救急車を呼びました。
(意識はしっかりしており、会話も問題なくできていました)その後、病院にお見舞いに行ったのですが、おばあさんに「気にしなくていいよ。
そんなにたいした怪我ではないし、これから気をつけなさい。
」と言われました。
この場合、私は今後どのような対応をしたらいいのでしょうか?

  • 弁護士法人 川原総合法律事務所
    川原 俊明

    お見舞いしてあげれば十分でしょう。

    相手のおばあさまがそのようにおっしゃってくださっている以上、
    必要以上になにかすることはないかと考えます。
    一筆書いてもらう、など、方法はありますが、
    今回の事例にいおいては、そこまでする必要もないのかな、と考えます。

    退院するまではお見舞いに何度か言って、症状を確認するなど、
    ベタな言い方ですが、誠意を見せれば、なんら問題はないかと考えます。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    自分の身元だけははっきり知らせて今後変わったことがあれば連絡くださいと言えばいいのではないでしょうか

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

宮本法律事務所
【被害者の相談料0円】交通事故の損害賠償を最も得意としています。保険利用で弁護士費用0円も可能です。まずはご連絡ください

宮本法律事務所

一括相談リスト