交通事故ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

被害者 > 物損

新車で事故に遭ったんですが、新車かもしくは新古車で返してもらうことは可能ですか?

1ヶ月前に購入したばかりの新車(300万程度)に、車をぶつけられました。
交差点で赤信号での信号待ちをしていたら、後ろから突然追突してきました。
こちらは完全に停車していたので、10対0の過失割合です。
私の車の後方バンパーとドアがかなり歪んでしまいました。
相手の保険会社(東京海上日動火災)には「新車で返して欲しい」と伝えたところ、絶対に無理とのことでした。
やはり保険会社が言うように新車は無理でしょうか?
もしくは同等の新古車で返してもらう事すら難しいのでしょうか?
難しいのであれば不足分を加害者に負担してもらうことは可能でしょうか?
可能であれば実際にご相談にお伺いさせて頂きと思っています。
よろしくお願いします。

  • 司法書士行政書士 児玉事務所
    児玉 卓郎

    回答

    停車中のつぃとつは10対0でしょうが、1カ月経過の新車が新車と同じ価値を有するか、また修理が可能か又、可能としても事故車扱いになるので新車にしてほしいといえるかどうかの問題だと思われます。保険会社の査定に貴殿が納得いかなければ裁判をすることになりますが(保険会社の弁護士が入っているかどうかは事故を起こしたものの保険によりますが)難しいともいえるでしょう
    。加害者が自ら差額を負担をしてくれれば問題はないのですが。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

宮本法律事務所
【被害者の相談料0円】交通事故の損害賠償を最も得意としています。保険利用で弁護士費用0円も可能です。まずはご連絡ください

宮本法律事務所

一括相談リスト