交通事故ドットコムのロゴ

無料法律相談。事例Q&A

被害者 > 保険

保険会社から治療費の支払いを打ち切られた

8ヶ月程前に交通事故に遭いました。現在も通院をしているのですが、未だ症状固定はしていません。
その状態で、保険会社から一方的に、「今月末で治療費の一括払いを打ち切ります。あとは後遺症の話となります。」、と連絡がありました。
現在、自由診療で治療をしているため、治療費が月に30万円掛かっているため、保険会社から払ってもらえないと大変困ります。
この保険会社の対応は、法的に合理性のあるものなのでしょうか?

  • 弁護士法人ラグーン若松法律事務所
    若松 敏幸

    保険会社が症状固定と判断したことが医学的に見て合理性があるか否かが問題になります。

    症状固定したか否かは,医学的な判断ですので,保険会社が症状固定と判断したことが医学的に見て合理性があるか否かが問題になります。ただ、保険会社の対応も違法とまでは言えないでしょう。どの程度の治療費を認めるかは、保険会社の合理的な裁量があります。それゆえ、保険会社の対応に納得いかなければ、裁判等で争い、治療費の請求が認められれば支払い義務があることになります。ただ、今後のことを考えて、治療費は、自由診療から社会保険診療に切り替えはしておいた方がいいと思います。

TOPへ戻る

ピックアップ事務所

富士見坂法律事務所
【相談料0円・24時間電話受付】交通事故は被害者の負担が大きいですが、決して泣き寝入りをせず、適正な賠償を求めましょう。

富士見坂法律事務所

一括相談リスト